From 輪島千恵 Photo Sumika1130UP
ブロック研修会で札幌国際スキー場に行ってきました。
私達の行いがどこまで良いのか、期間中に気温は一気に下がりゲレンデに出てすぐのチケット売り場の温度計は-6.2℃。
山頂はおそらく-10℃くらいあったと思います。
寒さも必要ですが、雪がまだまだ必要です!!

(画像は能登恒君と、池田麻里ちゃんです。「-6.2℃」の表示見えますか?)




うへ〜!!!【−6.2℃】っていったいどんな数字ですか〜!寒すぎる・・・。私は今朝【0℃】で「こんにゃろ〜。寒すぎ!」って思っていたのに・・・。
天気予報をみると北海道は”雪だるま”マークが多くなってきましたね。これから本番ですね。

From 中澤美樹 Photo Sumika1129UP
☆ウェップスデビュー
今年から、ウェップスを使用させていただくことになりました
中澤美樹です。
ウェップス初おろしは、苗場スキー場、スムーンアルファーを
私のおばあちゃん手作りのへアーバンと組み合わせてみました!
写真のように周りはゴルフができるほど芝の緑が深くキレイで、暖冬と言う言葉がとても気になっています。
新潟は中越地震に負けないような、賑やかなスノーシーズンになって欲しいと願います。




すごくすてきなヘアーバンドですね。最初「あら、すてき。」と思ってよくよく見てました。
白馬は雨でもしかして山は雪かもしれませんが、まだまだパンチのきいた冷え込みではありません。本当に冬が心配です。新潟で非難生活をしている方はこれからが本当に大変ですよね。心から休まる日が早くきてくれる事を願っています。
From 松本諭貴 Photo Sumika1128UP
この前、お世話になっている先輩の結婚式があり、ちょっとおしゃれにネイルを美容院でやってもらいました。
ベースがピンクでハートを書いてもらいました。
自分が思っていた以上にかわいく仕上がりすっごく満足でした。
ずぅーっと残しておきたかったのですがやっぱりとれてしまい・・・残念です。
この写真、ハート分かりますか?
すてきですね〜。私はやった事ありませんが、どこかに引っ掛けてしまいそうでこわくないですか?以前爪にぬったことあるのですが、指先が苦しくなって・・・「もしかして酸欠?」って感じでした。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Sumika1127UP
最近の白馬は朝とても寒くなってきました。青木湖あたりのトンネルの入り口に気温が出るのですが、0度と表示されても驚かなくなってきました。ついこの間までは「今日7度〜!!どーりで寒いと思った。」って感じていたのですが、最近は「あら・・・7度?今日は暖かいわけだ。」と思うようになりました。慣れってこわいです。朝は霜がおりています。長野といえば野沢菜を浮かべる方多いと思いますが、先日、お年寄りの方とお話する機会があったのですが、どーやら霜にあたると野沢菜ってやわらかくて美味しくなるそうなんですよ。知らなかった〜。私の家は祖母のところで作っていて毎年貰うのですが、今年は出来が悪かったらしく無いようで・・・。でも、母はぬかりなくほかの方からばっちりいただいていました。さっそく食べたのですがこれがまた美味しい!!!くきが本当にやわらかくて・・・。私はよくお店で売っている「これ身体に悪そうな色してる〜。」って感じの野沢菜が好きなのですが、今回はやられました。
画像は霜のおりたところを写したつもりだったのですが・・・まだまだ未熟者です・・・。
From 海野義範 Photo Sumika1125UP
秋晴れとなった11月20日(土)にフリーマーケットをしてまいりました。場所は豊島園。
これは、フリマ仲間との恒例行事なのですが、奥様の白河三枝さんの余りに余っている私服の大放出の日でもあります。
そして、時はデモ合宿の最中!でも、僕(SAJデモ)の集合は21日なので大丈夫。
午前中の堅実な販売から午後の大放出と、ほとんど全てを売りさばきました。
カナダから帰国して、次の合宿に入る間の良い息抜きができました。
終了時間前に売り切った僕等は、もちろんその後にジェットコースターに乗りにいったのは言うまでもありません。


楽しそうですね。フリーマーケットって結構売れるものなんですか?ちょっと気になります・・・。今はデモ合宿の最中ですね。ご苦労様です。
勝手に松本近況報告(またもや長いです〜)     From 松本澄香 Sumika1124UP
【ぶらっと】というスーパー銭湯に行ってきました。私の専門分野(なんですか、それ?って感じですが)は温泉も好きですが、スーパー銭湯です。スーパー銭湯は色々と楽しめるからかなり好きです。
場所は長野のビックハットの斜め前くらいの所です。ビックハットは長野オリンピックの時、アイスホッケーの会場になった所です・・・・・・か?(長野県民のくせにたよりない・・・)私は道にかなり弱く、随分前の話になりますが、姉にビックハットの道を聞いたら「あ〜あ〜。それってハンバーグの美味しいお店でしょ。」という答えが返ってきました・・・。”〜ハット”といえばなんとなく車屋さんを浮かべる人は多いと思いますが、ハンバーグって・・・ね〜さん、何と勘違いしたんだい?って感じでした。
それはさておき、【ぶらっと】は営業時間が朝7時〜夜2時までで、私的にはかなり万歳な営業時間です。お風呂は男女がその日によって入れ替わるので2日続けていけば全てのお風呂を制覇できます。サウナ好きな私は水風呂にも少々こだわりがあり、今時期の水の温度は17度〜18度くらいで湯船は深めが好きなのですが、ここの水風呂は中腰ではいるくらいの深さで快適です。サウナは高温サウナ・スチームサウナ・塩サウナと充実しています。入ってすぐ「水芸」みたいにお湯が出ている所があり、そこはかなり浅いので小さなお子さんが遊べます。
そして、今回松本が心惹かれたものは【アクアリラックス】・・・だったかな?(心惹かれたわりにこんなんですみません。)まず足の裏を勢いよく刺激し泡の勢いが弱くなったかな〜と思った頃、足が刺激され、腰、背中の順に強くなったり、弱くなったりしながら進んでいきます。最後は全部まとめて刺激されます。これはまさに『アクア』で『リラックス』です。(よくわかりませんが・・・)結構気持ちよかったので何回もやってきました。是非1度体験してみてください。
最後の締めはいつも露天風呂なのですが、『草津の湯』というのがあり、「かなり強いので、金属類ははずしてください。」と書かれていたので「あら・・・これって本物?ど〜やって運ぶの?」っと思って下を見るときっぱり「入浴剤を使用しています。」と書かれていました。そ〜ですよね〜・・・そう簡単には持ってこれませんよね。でも、臭いも温泉っぽかったです。気分はまさに温泉でした。
From 三星佳代 Photo Sumika1123UP
 <シーズンイン>
 10月30日〜11月14日、オーストリア・ソルデンに行ってきました。メンバーは若月新一さん、佐藤照友旭さん、村山裕美さん、コーチの小林平康さん、私の5人です。
 初めは11月とは思えない暖かさで汗をかきながら滑っていましたが、途中からは雪が降り続きやっと冬が来たという感じでした。
なんだかとっても寒そうですね〜。トレーニングはいかがでしたでしょうか?日本ももうすぐ雪の季節になりますね。
From 海野義範 Photo Sumika1122UP


オフシーズンはインラインスケーターな僕ですが、
いよいよオンシーズン?に突入しました。
というわけで、カナダへ遠征したというご報告です。
11月9日〜17日までの短い期間ですが、トレーニングのためにカナダ・ナキスカスキー場へ行きました。
急斜面と硬いバーンでのトレーニングとなり、はじめは戸惑いましたが。
今シーズンのための新しい取り組みが出来たと思います。
他にもサンシャインやレイクルイーズにも立ち寄ってみましたが、ちょっと雪が少なかったですね!
途中宿が変わったり、盗難にあったり、道に迷ったりとチン道中でしたが、全てが良い経験でした。
今シーズンはいい感じ!?かな。
 
 

トラブルに悩む僕(中央)と柏木くん(右)、星くん(左)です。


レイクルイーズスキー場
盗難にあってしまったんですか?世の中悪い人がいますよね。たまに・・・。また、機会があったら「チン道中」っぷりのお話を聞かせてくださいね。
色々あって大変だったようですがいいトレーニングが出来たようですね。
From 上村愛子 Sumika1121UP
アイコの近況報告ーーー(≧▽≦)☆
 
ほいっ!アイコです!皆さんおげんきですか?
アイコは、先月18日から今月の5日まで、開幕前の最後の合宿に行ってきました。
場所はスイスのツェルマット。
後半はストームの影響で5日間ほど滑れない日が続いてしまって、「Bad Camp」って感じになっていたんだけど、前半かなりいい感じで練習できていたので、アイコ的には「最後は滑れなかったけど、いい合宿だったな〜。」って状態で帰ってきました^▽^
その後、少しOFFをとって、いまは地元で最後の締めとしてのトレーニングしています☆
日本は、雪の気配がなさ過ぎてかなし〜状態ですがW-CUP開幕シーズンはもうすぐそこです!
 
いまの気持ちは、「気合!」って言うより、「きっと今年は楽しいだろうなぁ〜」って感じでわくわくしているのでございます☆☆☆
成績を考えるのをついつい忘れちゃうんだけど(ごめんなさい〜〜〜((>__<;))
アイコらしい試合をしたいな〜って感じです♪
 
ほいでは、次の出発までトレーニングぎゃんばりまっす(^▽^)


勝手に白馬の山の画像をつけてしまいました・・・すみません。

どの競技も始まっていくんですね。そしてまたお忙しい日々が続くんですね。愛子さんが楽しんでいれば応援している皆様もきっと一緒に楽しいと思います。

私もワクワクです・・・。
From 星瑞枝 Photo Sumika1120UP
こんにちわ。久しぶりの近況報告です。
11月7日からの遠征で私は今アメリカに来ています。
この遠征は、アメリカのワールドカップに出場する事が目的です。メンバーは、前回の遠征のタイムレースの結果から選ばれた、広井法代、湯本浩美、星瑞枝の3人です。
私達は、コロラド州のシルバーソンと言う所で練習に励んでいます。
そして添付した画像はトレーナーさんから撮ってもらった写真なんですが、よく分からない写真ですいません…。
多分、スタートで順番を待ちながら、他の人の滑りを見ている所だと思うんですが…。
アメリカはとても寒いです。コロラドはアメリカでも特に寒い地方らしく、これからどんどん寒くなっていくとの事で、これ以上寒くならないで欲しいのですが…。
今週末に最初のレースが予定されています。
このレースはワールドカップではないのですが、ワールドカップに出場する選手がほとんど出場すると思われるレースなので、ワールドカップの予行練習みたいなレースですね。
なので、今の練習状況としては、最終調整の段階に入っています。
1日に滑る本数は3〜5本なので本当にレースのつもりで、1本1本集中して練習しているという状況です。
いよいよレースが始まるんですね。なんかワクワクします。やっぱりコースはガチガチなのでしょうか。私、長野オリンピックの時、コース整備をちょっとやったのですが、ガチガチすぎてコース整備にも関わらず旗門不通過してました。自衛隊さんに迷惑そうな顔されてしまいました。まったくもって役立たずでした。
この画像見るだけでもレースの緊張感が伝わってくる気がします。
From 斉藤有砂 Photo Sumika1119UP
こんにちわ。私は、15日に長野県の合宿で行っていたオーストリアから帰ってきました。
昨年より雪は少なかったですが、この時期には充分なほどの滑り込みができ、とても良い練習になりました。
オーストリアも以外に暖かい日が多く、いったい日本は雪降るのかなーっと心配になってしまいます。
この写真はせいかちゃんとの2ショットです♪
今回はルームメイトでもあったので、とっても楽しかったですよ(^_^)

おかえりなさい。みなさんぞくぞくと海外でのトレーニングに行っているのですね。有砂さんと聖佳さんのほのぼのコンビ・・・
部屋での様子も今度聞かせてくださいね。想像すると笑えてくるのは私だけでしょうか・・・。
From 水野剣 Photo Sumika1118UP
エアリアルの水野は松井陽子コーチとマテリアルスポーツへ訪問してきました。
そんな今日は大阪での出来事を紹介させて頂きます。
交通ルールでは信号の青は進め、黄色は注意、赤は止まれ。しかし、ちまたの歌にはこんなフレーズがあります。
「青は進め、黄色は進め、赤は気をつけて進め」これを皆さんに代わってエアリアルの水野が確かめてきました。
 
水野は車に乗り、信号が青でした。しかし歩行者が信号に関係なく出てきます(信号見ろよ!)
自転車も色んな所から・・・(そこから出てくるのかい!)窓を開けていたのですが歩行者がこう言っていました。「行ける!行ける!」(行くのかー!)
街の中では車が止まってしまえば歩行者が永遠に目の前を歩き続けます(止まれよ!)
都会での運転に慣れていない水野は緊張と冷や汗で大変でした。
 
結論。 大阪は行った者勝ち(そうだー)でも面白いからこんな街に住んでみたい!(本当デス)
 
地球に優しい 水野 剣 より


大阪で車を運転するのはちょっと怖いですよね。会社のすぐ近くの十字路で相手は「とまれ」になっていても止まる気配もなく前進してきたり、私あたり車線変更ではかなりきつかったです。更に自転車が多くて・・・雨の日でも傘さして走っているのにはビックリしました。
でも、大阪の人ってなんだかみんな面白いですよね。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Photo Sumika1117UP
理学療法士さんに<日常気軽に行う腰痛体操>を教えてもらいました。
腰は字のごとくからだの要ですからね。
私は、よく腰痛になるので最近は腹筋をするようにしているのですが、なにせ根性なしの為、数を決めてやっているのですが、毎回途中で挫折します。
今回教えてもらった体操ならなにげに続けられそうです。
貰った資料の図があまりにもおちゃめで説明そっちのけで、すっかり【くぎづけ】になってしまいました。
・・・でも、おじさんはなんで裸なのでしょうか・・・。

そうそう、疲労が腰に集合してしまった水野さんもやってみませんか?・・・なんて、激しいことやってる方にはこの体操ではだめでしょうか。
荷物を持ち上げる時誤った姿勢

おじさんのお尻がなんともかわいらしいです。

腕組みおじぎ

ヘソのぞき・そりかえり・膝かかえ

壁押し・足交差おじぎ・しゃがみ
From 嶺村聖佳 Photo Sumika1116UP
“オーストリア”
11月18日から約1ヶ月オーストリアに行ってきました。
スキーテストとキャンプ、長野県合宿と充実した日々でした。
この時期に長い期間、思う存分に滑れるってありがたいことです。
今年のスタートはなかなか順調で、今シーズンが楽しみです。
オーストリアを離れるのは寂しいけど明日帰国します。では。
1ヶ月間お疲れ様でした。随分充実したトレーニングが出来たようですね。あとちょっとで本格的なシーズンに入りますね。
せっかくの画像が小さくなってしまってなにがなんだかわからなくてすみません。
From 輪島千恵 Photo Sumika1115UP
11/13にオーンズに行ってきました。
前日は土砂降りの雨でクローズだったにもかかわらずよくこれだけ付いていたな〜ってくらいです。
ジュニアレーサーも少ない雪を求めてたくさん来ていました。
もうそろそろ北海道も雪がたっぷり降っていい頃ですが、最近は気温も下がらず雨続き・・・
早く真っ白になったコースで滑りたいですね。
今年はなんだか変な年ですが、冬はどんなになるか心配ですね。雪不足なんて事にならないといいのですが・・・あんまり降りすぎても困りもんですけどね・・・。
From 瀬上悟 Photo Sumika1114UP
本日は福島県猪苗代町のリステルウォータージャンプ場に最終調整に来ました。
白馬・猪苗代共に営業は終わっているのですが、プールに水もあるので毎年無理言って飛ばせてもらってます。感謝!感謝!
例年手足顔が感覚なくなるくらい寒いのですが、今年は暖かく(??水温10℃の水を暖かいとは言わないか・・・)飛べています。
写真は左が倉田 孝太郎選手、右が私です。
本日昼から二人で飛ぶ予定でしたが、倉田寝坊のため私一人だけでの練習となりました。明日は、起きてくれることでしょう!
倉田さんは無事起きてくれたのでしょうか?
この寒さの中まだ水に飛び込むのですね・・・。私には信じられません。サウナの後の水風呂でさえ最近はやたらと冷たく感じるというのに・・・。
From 岸昇治 Photo Sumika1113UP
11月5日に粟野 利信さんの引退パーティーにいってきました。
ものすごく盛大な式にびっくりしました。
僕の中で粟野さんのコブの滑りが憧れだったのでとても残念です。
その時にたまたまWC帰りの佐々木 明選手に会い思わず写真を撮りました。そのときの写真です。
その後、6日に名古屋でアトミックユーザーパーティーに参加しました。
※その写真は会社のカメラで撮ったのでありません(申し訳ありません)
自分のトークの下手さに驚きました!(笑)
約100名の参加者の方々ありがとうございました。
そして今日11月11日は日米野球の札幌ドームでの試合を見に行って来ました。
結果は松坂の完投勝利で我が日本が勝ちました。

元チームメイトの柏木選手とのスリーショット

私てっきり下の写真が粟野さんの引退パーティーのものかと思ってビックリしました。「これはかなり盛大です!!!」と思ったら違いましたね(笑)。そして、豪華なメンバーのスリーショット・・・。ありがとうございます。野球って私TVでは見ないのですが球場で応援するのは好きです。面白いですよね。また、岸さんの近況楽しみにしていますね。
勝手に松本近況報告(長いですよ〜)     From 松本澄香 Sumika1112UP
私がよく行く温泉をご紹介します。
白馬に来た事のある方は1度は入ったことがあると思いますが【倉下の湯】によく行きます。ここは10時から開いているのでなんとなく早い時間に温泉に行きたい時には迷わず決定です。
ここの湯船は深めで、お風呂に向かって右側には段があり入りやすくなっていますが、お湯の色が茶色で湯船の中が見えない為、初めて入る方は「シンクロでもそんな奇抜な飛び込み方はしませんよ。」という感じで斜め45度くらいの角度で飛び込みます。(飛び込む気はない事はよ〜くわかりますが)例えるなら階段を降りるとき「もうこれで段はありません。」と思いきやもう一段あって・・・というような感じです。(なんともわかりずらい例えですみません。)
更に温泉成分のせいで中は滑りやすいので要注意です。
以前、私も段のところで足を滑らせ、あやうく『シンクロ団体戦の一員』になる所でした。
左側の段のない所から入ろうとする方も多く、そこまで深いと思わずに普通に入ろうとするので、足がなかなかつかず、かなり無茶な体勢で入っています。そんなことにならないように母はいつも「そこは深いですよ。こっちは段があるので入りやすいですよ。」って声をかけるのですが、不思議なもので「あっ。そ〜なんですか〜。」と言いながら無茶な体勢で入る方がたまにいるんです。
【倉下の湯】は露天しかなく、夏は半分まで屋根が付いているのですが、冬になると雪対策の為、もう半分もシートで囲われてしまいます。
本来ならば夏が最高なのですが、”うるり”やら”あぶ”やらがいて知らないうちに食われて大変なので、私的には秋がお勧めです。
【おびなたの湯】と比べると「もしかして、見えちゃう?」レベルのお風呂なのですが、近くにパラグライダーの降りる所があったらしく、1度私が涼んでいたとき、すぐ上をパラグライダーが飛んでいた事があります。もう、こうなれば「やだ〜!!」とかではなく「あれ?そんなとこから入りにきたの?」って言いたくなるような・・・。なにはともあれ気持ちいいお風呂です。




文章的に普通は【倉下の湯】の画像だと思うのですが、お風呂だけに撮影のタイミングが上手くなく、白馬の朝焼けと堀金村の朝もや風景です。撮影した時は「きれいだな〜。」って思ったのですが夕焼けみたいですね。
From 深澤祐介 Photo Sumika1111UP
みなさんこんにちは。
昨日、友達と軽井沢に初滑りに行って来ました。
月9で放送されている、ラストクリスマスの影響でやや混んでいましたけど、この時期にこれだけ滑れたら十分です。
今週末はキャンプが開催されますし、いよいよって感じになってきましたね。
栂池も早くオープンしてほしいものです。
 
もうシーズン突入ですね。早いですね。
初すべりの調子はどうでしたか?
私はじめて「ラストクリスマス」みました。残念ながら内容はぜんぜんわからなかったのですが・・・これからちょっと楽しみに見たいと思ってます。
From 小原恭子 Photo Sumika1110UP
岩手も日に日に寒さが増し、いよいよシーズンを迎えます!稲刈りが終わった田んぼで愛犬ゴン&ハナとフリスビー対決で駆け回ってます!負けっぱなしです! ゴンちゃんとハナちゃんはフリスビーを取るんですか?すごいですね。賢い!!
私の家にもラブラドールが2頭いて、以前母と2人で散歩に連れて行った時、母が2頭連れていたのですが私の甥を見つけて2頭が一気に走り出し、母が「すみか〜!!」と言いながら大の字でダイビングしていました。母は大変だったと思いますが、私は笑いすぎである意味大変でした。犬っておかまいなしですよね。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Sumika1109UP
先日、白馬にある【すけろく】というお蕎麦やさんに家族で行きました。
このお店は「美味しい」とよく聞くお店です。
両親ともお蕎麦が大好きでどこかに行くと大抵お蕎麦を食べて帰ってきます。
不思議なのは、いつも大盛りを2人分注文し、母はペロリなのですが、父はいつも大盛りを残すんです。それを母が「あら、残すの?しょうがないな〜。私が食べるか。」と言って食べるんです。それも毎回・・・。
どーせ残すのわかってるんだから普通盛りにすればいいのに・・・って私は思うのですが・・・これは、もしかして母の作戦か・・・。(母に怒られますね。)
やっぱり母は大盛りを父の分も頼もうとしていたので今回は止めました。
まず父のお蕎麦がきて、その後大盛りが来たのですが見てビックリ!
まさしく大盛り。目で満足・食べて満足という感じでしょうか。
「父の分も大盛り頼まなくてよかったよ〜。」と私は思っていたのですが、さぁ〜て、母はどうかな。
どちらかというと私はうどん派なのですが、ここのお蕎麦は「いける!」って感じでした。
白馬にこられた際1度は行ってみてください。本当に美味しかったです。
From 石田俊介 Photo Sumika1108UP
今日は東京に来ました。今シーズンからお世話になるフィッシャーにご挨拶をしてきました。マテリアルチェンジする今年は、不安もあり心配ですが、とにかく毎日楽しんでスキーをしようと思います。

画像から今シーズンの意気込みが伝わってきます(笑)。自分が楽しむのが一番ですよね。はじけっぷりを期待します。
From 三星佳代 Photo Sumika1106UP
<柿収穫>
今日は、お母さんの実家の柿収穫の手伝いをしてきました。
身しらず柿という渋柿で、焼酎に2週間ほどつけておくと甘〜くなります。
「身しらず柿」って始めて聞きました。焼酎につけてから食べるんですか?お酒がだめな私でも食べる事できるのでしょうか・・・。佳代さんのお家ではいろいろと作ってるんですね。うらやましいです。
From 水野剣 Photo Sumika1105UP
エアリアルの水野は只今、ヨチヨチ歩きをしております。
腰に疲労が集合しています(集合かよ!)そんな今日は鍼灸院へ行ってみました。
実は、今まで鍼を刺したことがありません。心臓バクバクです。ツボに鍼を刺すと血行か良くなるらしく、副交感神経をどうのこうの・・・。(しっかり覚えろ!)
メモリーの少ない水野には覚えきれませんでした。とにかく血行が良くなるらしいいです。
「では鍼を刺します。」すでに水野は汗だく状態。心臓は100mダッシュを終えた状態と同じです。
実は、痛くありませんでした。先生に「早速血行が良くなってきましたねー。」と言われましたが、コ、コレは冷や汗です・・・。確かに血行は良くなっているみたいですが、ちょっと違った意味で血行が・・・。
 
結論。初めての鍼灸院は血行が良くなります。いろんな意味で・・・。
 
地球に優しい 水野 剣  より


あいてててぇ〜。ちょっとが刺さってる所が編集したらよく見えなくなってしまいましたが・・・。
腰の調子はいかがですか?
選手は身体が一番ですからね〜。お大事にしてください。
私も針やった事あります。腰に・・・。
を見たときは「うへぇ〜。それ、刺すの〜。」って思いましたけど、やってビックリ。腰がやたらと軽くなりました。
恐るべし・・・です。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Sumika1104UP
<ワンマン列車>って乗った事ありますか?白馬に電車で向かう時だいたいは乗る事になると思いますが、ドアの所に開閉ボタンが付いているんです。乗るときも、降りるときもこのボタンを押さないとドアが開きません。久々に電車に乗った私は、勝手に開くものと思ってしばら〜く黙って立ってたんですけど、後ろから手がビヨ〜ンと伸びてきてボタンを押してくれました。
ボタンを押すタイミングも重要です。「これってボタン押さないと開かないのよね〜。今度はお任せあれ。」なんて思いながら列車が止まってすぐに押したんですが、開かなくて「あ・・・あれ〜?」と思いながら何かに挑戦しているかのように小刻みに何回も押してしまいました。もし、誰かがその光景をみていたら「よっぽど列車に乗りたいのね〜。」と思ったことでしょう・・・まぁ、そ〜思ってくれていたら『私乗ります。』アピール大成功です。
ボタンを押すタイミングは、列車が停車してしばらくすると、開閉ボタンの上に「ドア」という文字が赤く点灯してから押します。
この点をしっかり抑えておかないと私のような【挑戦者】になります。
更に困ったことにこの列車は大町や白馬のような人の乗り降りが多い所は全部のドアが開くのですが、その他の駅は1つのドアしか開きません。よ〜くアナウンスを聞いていないとやばいです。これも何かの作戦なのでしょうか・・・。
ワンマン列車じゃなくても<大糸線>を走っている電車は寒くなると自動ドアじゃなく手動ドアになるんですよ。これまた黙って立っていても開きません。

これを読んでいただいた方はエレガントな身のこなしで乗り降りができることでしょう・・・って【あずさ】に乗っていたら何の意味もないですが・・・

<ワンマン列車>のドアです。


こんなコメントが書いてあります。
From 池田麻里 Photo Sumika1103UP
おはようございます。
朝起きたら、白銀の世界になってました。
雪が降ったら、まず雪ダルマの作成です!
昨日までは、秋だったのに・・・。



北海道はもう冬ですね。
そろそろ滑れるようになるのでしょうか。
白馬も日々寒くなって山は何度か雪が降りました。
From 瀬上悟 Photo Sumika1102UP
本日快晴につき、気分よく飛ぶことができました。しかし、
時期が時期ですので今日のプールの水温は13℃。当た
り前のことですが、どんどん寒くなりますね!
写真はレイフルフル(3回転2回ひねり)の最中で、ちょうど
最高到達点約12〜13mあたりです。逆光でわかり辛い
かもしれませんが、真ん中の黒い塊が私です・・・
ウォータージャンプシーズンもあと10日くらい、最終調整
頑張ってます!!白馬さのさかスキー場からでした。
空飛んでるみたいですね。そこで回ったりひねったり・・・私には考えられません。
でもなんだか気持ちよさそうですよね。
From 飯酒盃大祐 Sumika1101UP
皆さんお元気ですか?
もう皆さんご存知と思いますが、23日に僕の住んでいる新潟県中越に大変大きな地震がありました。そして、小千谷市、山古志村、川口町、十日町市と報道以上の被害が出ています。
その他の市町村も被害が出ているようです。
僕の地元、塩沢町は位置的には十日町市の隣になるのですが、非常に被害が少なく怪我人も出ませんでした。家・道路の崩壊等まったくありません。多少家の中の物が倒れたりはありますが、不幸中の幸いでした。余震も今はかなり収まってきています。
被害の大きなところでも、避難勧告が少しずつ解除され始め、ようやく本格的に復旧が始まりました。
避難勧告が解除されると沢山の人手が必要になります。まだ一時的な解除ですので、今はそれなりに人手が足りているようですが、僕もボラティアに積極的に参加をするつもりです。少しでも早くいつもの生活に戻れるようにお手伝いをしていこうと思います。
そして今年は「頑張ろう新潟!地震なんかに負けねえぞ!!」でいろんな事に頑張ろうと思います。
またちかじか、ボランティア活動の報告もしていこうと思います。皆さんも応援して下さい。よろしく!!

ps  写真のアップがなくすいません。
大変な中報告ありがとうございます。本当に大変な事が起こってしまいました。
ニュースを見る限りでは地震の回数が減ってきたと言っていましたが、非難されている皆様や、新潟県の皆様は不安な日々をお過ごしのこと思います。
阪神大震災の時もそうでしたが、時間が経つにつれ色々な情報が入り大きな被害になっている事がわかって・・・。これから日々寒くなっていきますし、新潟県は雪も降り、かなり復旧作業も困難かと思いますが、お体に気をつけてください。
From 深澤祐介 Photo Sumika1031UP
みなさんこんにちは。
ここ最近、急に寒くなり白馬の山々では雪が降りました。
本格的に冬が近づいてきた感じですね。
僕は昨日まで京都・大阪に用事があり行って来ました。
紅葉はまだしていませんけど、なんか落ち着く京都の町並みが素敵でした。
大学の4年間、働いていた2年間とあわせて6年間京都で暮らしていたので、
凄く懐かしく感じました。


写真は以前僕が勤めていた
「京都宝ヶ池プリンスホテル」です。


京都ってなんだかとってもいいですよね。私も好きです。
以前京都でちょっと怪しい看板の占い屋さんを発見して入ったら、これまた占い師さんも結構パンチの効いた感じで・・・。でも何度か通いました。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Sumika1030UP
まだ行ったことがなかった「おびなたの湯」に行ってきました。期間限定でやっている温泉です。
まず入ってびっくり。「もしかして、見えちゃう?」なんてレベルの露天風呂ではありません。「えっ?裸だよ。だってお風呂だも〜ん。」って感じです。一応スダレもかかっていますが、高さが微妙・・・というか絶妙(?)で、かなり開放的です。(ちなみに男湯はもっと開放的らしいですよ。)
以前TVで「裸で外の空気に触れると心と身体にいい。」っていうのを見たことがあって、そのときに「あ〜〜、だから露天風呂っていいんだ〜。」と思った事があります。
【もしかして見えちゃう。】レベルの露天風呂で「あ〜。気持ちよかった。明日からまたがんばろ〜。」と心と身体が癒されるとしたら、【おびなたの湯】は「がはははは〜。だからど〜した〜。」って感じでしょうか・・・。でも、秋の冷たい風と開放感は最高でした。
ここは11月8日頃までのようなので「マツケンサンバ2」なみに大急ぎですが、(あっ。もう終わっちゃいましたね。)是非、1度行ってみることをお勧めします。
ハ〜、ビバ・ビバ・・・(稲川さんに対抗してみました。)


From 吉岡大輔 Photo Sumika1029UP
こっちは天気の崩れも少なく毎日良い練習ができています!
もうW,cupの初戦が始まりいよいよシーズンインって感じです。
タイムレースで明に負けてしまって出場する事はできませんでしたが、次の遠征からのE,cupがメインなのでまた頑張りたいと思います!
なんだか日本は台風に地震にと大変な事になってるみたいですね??大丈夫でしたか?
僕らも残り少なくなってきたので怪我をしないように
帰りたいと思います。。


チャリこぐ時はだいたいゲームボーイっす!



<sumika>
真剣ですね。(笑)ゲームの調子はいかがですか?
帰国してまたすぐに遠征という事ですが、お体に気をつけてくださいね。
From 石田俊介 Photo Sumika1028UP
台風が通り過ぎましたね。各地でかなり被害が出ましたね。今年は本当に台風が多いですよね。
話は変わりますが  最近、オイッコの太一くんの七五三でした。
とても可愛かったです。
今って七五三なんですね。ど〜りでコンビニ行くとフジヤの千歳あめが置いてあるわけですね。子供ってかわいいですよね。血がつながってるとなおさらですよね。
From 斉藤有砂 Photo Sumika1027UP
こんにちわ。
もう日に日に寒くなり、冬が近いなーって思いますよね・・・。
戸隠は紅葉が綺麗ですよ。
例年より遅く赤色がそれほどないのが寂しいですけどね。
この池は、戸隠でも紅葉で有名な鏡池と言う所です。
朝早く行くと、池の水面に戸隠連邦が鏡の様にはっきり映るんです♪
写真を撮っている人が沢山います。
戸隠も新そばがそろそろですよ♪

戸隠で【新そば祭り】ってあるんですよね。
いくらか払ってそばつゆを入れるおちょこをもらったらどこのお店に入ってもざる1枚ただって聞いたんですけど・・・。
それってホント?
本当にそーゆー企画があったらどれだけ食べられるかわかりませんが、かなりお得ですよね。
From 稲川光伸 Photo Sumika1026UP
先日、東京出張ついでに今を煌く「マツケンサンバ2」を見てきました!
「感動!」の一言です!皆さん、是非行って見てください。
約3時間の公演なので、お得感がかなりあります。
暴れん坊将軍スペシャルで、ミュージカル風に仕立てた、レビューを超えたエンターテイメントです!
もちろん、フィナーレは、「マツケンサンバ2」です。
超盛り上がりの新コマへ10月29日最終です!
くどいようだけど、ホント、見たほうがいいです。
オ・レー!

そ〜と〜楽しそうですね。10月29日が最終なんて・・・・もうすぐじゃないですか。長野に来たら一家で行きたいものです。なにせ私の父は時代劇大好きですからね。再放送で入っている水戸黄門なんて2本立てですよ。私あたり気絶しそうです・・・。
From 星瑞枝 Photo Sumika1025UP
今日は調度サロモンの人が来て写真を撮ると言う事で、お願いして私のも一緒に撮ってもらいました。
なので、今回の近況報告は、『女子チームのサロモンガール』とでも言っておきましょうか。
皆ちょっと硬めの表情ですが、女子チームはこの3人がサロモンを引張って行ってます。
そして今、この遠征では最後の雪上練習となるオーストリアのピッツタールと言うところに来ています。
帰国もせまって最後の調整段階に入ってきています。
ちなみに今日は雨が降りました…!!
この時期の氷河に雨ですよ!!ただでさえ雪が少ないのに、さらに消えてしまいました…。
そして石がいっぱい出ているので板はボロボロです…。
という事で、残り5日間頑張ります。

左が花岡萌さん、真ん中が私、右が柏木久美子さんです。
雨ですか〜!先日白馬の山にも雪が降ったというのに・・・そういえばニュースで北海道に雪が降ったって言ってました。帰国する頃は寒くなってますよ。きっと。
星さんがWEPSを使用していただいているおかげで、アルペンのお話が聞けて私はとってもうれしいです。これからもいろんなこと教えてくださいね。
WEPS選手の 星瑞枝さんから・・・     From 松本澄香 Sumika1025UP
星瑞枝さんからの近況報告をアップしようと思いながらメールで地震のことを書いて送信したのですが、下記のメールが星さんから届きました。

昨日の地震はすごかったみたいですね!?
私の実家も新潟で、その地震があった中越地方なんです!!
なのですぐお姉ちゃんの方から連絡がありました。
私の家は震源地から車で40分位の所なので、そんなに被害は無かったみたいですけど、
それでも震度5はあったみたいです。
なので、そんなに被害が無いとは言え結構心配なんですよ。
最近の日本は本当に異常ですね!!
大雨、火山噴火、台風、地震と…地球はどーなるんでしょうか???
ご家族と離れている時にこのような事があると本当に心配ですね。しかも震源地の中越地方だなんて・・・。朝晩はかなり冷え込むので早く電気・ガス・水道が復旧できるといいのですが・・・
地震がありました。     From 松本澄香 Sumika1024UP
昨日新潟県・長野県で地震がありました。新潟県の中越地方は大きな被害となっています。
WEPS・TAUBERT選手で新潟県の選手がいるので連絡してみたのですが、赤倉の稲川光伸さんは「やっ、、やばかったです。。未だに断続的に揺れてます。。こわいこわい。。
家屋は、スーパー鉄筋コンクリートで震度3ぐらいは判らないのですが、震度5はさすがに揺れました。火の元には十分に気をつけて・・・・」というメールが届き、飯酒盃大祐さんは「ちょっと大変です。」というメールが届きました。
戸隠の斉藤有砂さんからは「白馬地震どーでした?戸隠は結構大きくて5回くらいありました。いざ揺れたらどーしていいのか分からなくなってしまいますね。怖い怖い(>_<)」というメールがきました。
私はその時間車に乗っていて信号待ちしてたんですがちょっと車が揺れたので「あれ?もしかしてぶつけられた?」と思って後ろをみたんですがそんな様子もなく、外を見ると風が強かったので「あら・・・風であおられたのね。」と思っていました。TVを見てびっくりです。

まだまだ安心出来ないようで、新潟県の皆様はかなり不安な時間を過ごされている事と思います。これ以上何かが起こらないことを心から願っています。




今日の信濃毎日新聞の記事です。
From 白河三枝 Photo Sumika1024UP
今年も大好きな沖縄に行ってきました〜。 
9月の終わりから、10月にかけて今年も沖縄に行ってきました。
今年は、西表島から小浜島へ渡り、更に小さな島も制覇してきました。
小浜島は、あのNHKのドラマで有名になった、「ちゅらさん」の舞台となった島です。
私たちは、ちゅらさんも大好きなんです。一度行ってみたかった小浜島!ミーハーって話も・・・。この島も最高に素敵な島でしたね。
何よりも私たちが楽しみなのは、海の中のお魚たちとの再会です。
海の中は別世界で、今年は今までとまったく違う世界を見ることができました。
海の中に珊瑚の大きなお花畑があるんですよ。
私がダイビングの免許がないのでシュノーケルしかできないのですが、シュノーケル歴7年!だいぶなれてきたのでそろそろもっと深く、更に未知の世界をのぞいてみたくなってきましたね。
この7年、あちこちの島を旅して、文化に触れ、人に触れ、島ごとに風景も、海も、風も違うのですが、そこに住む人たちはみな暖かく、なにより、の〜んびり過ぎる時間というか、空間がいいな〜。
帰ってからも沖縄の島のことばかり考えてます。
私たちの極上の至福の時間です。
 3枚の写真は、小浜島の風景です。

シュガーロードという名とうり、まわりはさとうきび一色になります。ちゅらさんのドラマでも何度も登場していますよ。


海と、空です。海はグリーンに近いブルーで、本当に美しいです。
沖縄のシーサーです。小浜島も沖縄らしい建物が今も多く残っています。


<sumika>
沖縄って私行った事がないんです。1度行ってみたいんですよね。今度技術選沖縄でやらないかな〜・・・って自分で行けって感じですね。
From 石田俊介 Photo Sumika1023UP
最近寒いですよねー。
スキーシーズンが間近ということで、トレーニングにも気合いが入る今日この頃です。
スキーヤーの皆さん、季節の変わり目なので体調に気を付けてくださいね!

もう滑っているのですね。1年ってあっという間ですね。
もう10月中旬ですよ・・・。台風が去ってちょっと暖かかったのですがどうせまたすぐ寒くなってしまうんですよね。どんどん冬が近くなりますね。
From ソウルでヨン様メガネを買ったフジモトより Sumika1022UP
昨日、ソウルで新しいテクニカルデレクターを交えて、ID one 韓国デモミーティングを行いました。
3人の写真は、向かって左からビョンデモ、彼は1996年アジア大会SL金メダル、GS銅メダルソルトレイクオリンピックは韓国代表選手として活躍しました。
真ん中のキムデモは、1997年から2年連続大学選手権GSの覇者。
韓国ナショナルデモは、今年で3期つとめることになり体育の教師でもあります。
右のチェデモは、1996年の韓国国体3冠王、1998年は2冠王、2003年の国際技術戦では8位でした。
この素晴らしいデモ達と今年の韓国技術戦で優勝を狙っての会議を行いました。
また来年1月24日から27日まで白馬の八方尾根スキー場でデモキャンプを予定しております。
スキー場でお見かけしましたら、アンニョンハセヨと声をかけてください!
近くで近い国韓国、もっともっと交流しましょう。




八方でデモキャンプですか。それはこっそり見に行かねば・・・です。
やっぱり韓国でもヨン様は人気あるのでしょうか・・・。私の友達も「冬ソナ」のビデオをちょっとみたらはまったらしくすっかりトリコになっていました。はまりやすい私は怖くて未だに見たことないんですけどね。
From 佐藤友和 Photo Sumika1021UP
おはようございます!友和です!
今日は日曜日。早起きしたので、愛犬のジューンの散歩に行ってきました! これからご飯を食べてから、午前中はトレーニングに行ってきます。冬も近いので・・・。
気持ちよさそうですね〜。せっかく秋晴れの日が続いたのにまた台風ですね。そして日々寒くなってホント冬間近ですね・・・。寒い、寒い・・・。
From 星瑞枝 Photo Sumika1020UP
今私達はイタリアのシュナーレスと言う所で練習しています。
そしてそのシュナーレスなんですが、約4000年前のミーラ化した人が発見された山の近くなんです。
何年か前に氷河の中から出てきた4000年前のミーラですよ!!
その人の名前は『Otzi(オッツィ)』と言うんです。
このスキー場のパンフレットやロープウェイ乗り場、降り場には、そのオッツィーの写真やら何やらが展示してあるのです。
ミイラ姿で怖い気もするのですが、そのミイラが調度、志村けんの『アイ〜ン』をしているのとそっくりで、ちょっと笑えちゃいます。
ミイラそのものの写真は撮ってないですが、オッツィの発見された時の絵とオッツィの予想像を撮ってみました。
絵の方はガラスで後ろのものが少し反射してしまいました。

4000年前もミイラってすごいですよね。私、以前TVで見た事あります。
ばっちり内容は忘れましたけど・・・。
From 松本諭貴 Photo Sumika1019UP
今回は、北志賀高原の名物でもある蕎麦の花を撮ってみました。大きな畑にいっぱい咲いていて、とてもきれいでした。
今の時季はもう、実になってますけどね・・・。
早く新しい蕎麦粉でお蕎麦が食べたいです。

白馬では「新そば祭り」というのぼりがお店の前でパタパタしてます。
お蕎麦屋さんは忙しいでしょうね。私はそばがきが好きです・・・これって邪道ですかね〜
From 稲川光伸 Photo Sumika1018UP
ようやく本が出来て、無事出版することができました。
DVD付きのテクニック本でP128オールカラーです。
この内容で、¥1800 。安い!
関係者の皆様、大変長らくの編集作業お疲れ様でした。
「WEPS」露出しまくりです。皆様、全国の書店でお逢いしましょう。
あらあら・・・早速稲川さんに会いに本屋さんに行かねば・・・。
楽しみです。
祝 太谷祐介さん
Photo Sumika1017UP

天気はいわゆる「お日柄もよく・・・」という感じで、薄っすら雪で白くなった白馬の山々が久々に雲に隠れる事なくはっきりと顔を出していた10月16日、トーバート選手の太谷祐介さんの結婚式でした。おめでとうございま〜す。
私は二次会に行かせてもらいました。奥様は客室乗務員さんで細くてきれいな方です。(同じ臓器を持っているとは思えないような細さです。)
なんと過去に技術選出場経験ありとの事・・・あんなに薄い体でスキーをしていたとは驚きです。
近い将来八方で生活をはじめ、ゆくゆくは祐介さんの実家の宿を継ぐとの事で、八方も華やかになります。私がほぼ毎日通っている白馬のジャスコでばったり・・・なんて事もありそうですが、そのときはよろしくお願いします。

嶺村聖佳さんや

松沢寿さん

佐伯幸さんなど・・・その他にも有名なスキーヤーがいっぱいお祝いに来ていました。

From 宮下征樹 Photo Sumika1016UP
 皆さんこんにちは。宮下征樹です。
今日の東京は気持ちの良い晴れ!!過ごしやすくなってきましたよ。 
これまでなかなか書き込みできなかったけど、はじめて書き込みさせてもらいますね。
澄香さん遅くなってごめんなさい(^^ゞ
でもいざ書き込みしようと思っても、なかなかこれと言ったネタがないんですよね。
僕の日常を報告しても面白くないし…いやいやかなりエキサイティングな毎日送ってますけど、それはまた次回にしましょう。
というわけで、先週末に静岡・富士市にある「フリード」というショップのインライン講習会にいってきたのですが、そこでのワンショット!!
皆さんにお見せしましょう。ご紹介します、西郷さんです(笑)…冗談です。
一緒にキャンプに参加してもらい、いつもいつも…大変お世話になっております金子裕之さんです。
一緒に写っているわんこは、フリードの番犬「ココ」です。
ココちゃんは随分カメラ慣れしてますね〜。
写真見たとき「ぬいぐるみと西郷さん・・・じゃなくて金子さん」かと思いました。なんともかわいらしいですね。フリードさんそーとーかわいがってるでしょうね〜。家のマルチーズはカメラをむけると顔隠したり、横目で逃げたりで、まったくもって小心者です。
From 佐藤友和 Photo Sumika1015UP
最近私は、鉄筋、解体屋と、保険業という異なる二つの仕事に追われ、忙しさのあまり、PCと向き合う時間もなく今頃メールすることになりました。
最近は両方の仕事にも慣れてきて、涼しくもなりでだいぶ冬に向けて余裕が出てきたのでメールしました!
ちなみにPCはあるだけであまり使わないので、未だに初心者です。 で!送る写真ですが、これはもうかれこれ7月の写真ですが、川崎大師の首都高工事の応援に行ったときに撮影しました!これが川崎大師の下り口か入り口になるそうです。
かなり忙しそうですね。天気予報を見ていると今年の夏、関東地方はかなりの暑さだったようですね。そんな中外でのお仕事ご苦労様でした。天然サウナだったんじゃないですか?サウナ好きの私はちょっとうらやましい・・・とか思ったりして・・・怒られますよね。
From 瀬上悟 Photo Sumika1014UP
10月2日に全日本ウォーター終了しました。2本計211.77の自己新出て優勝でした。
残りウォーターしっかり調整して、ワールドカップで爆発できるよう頑張ります。
優勝おめでとうございます。そして、寒い中お疲れ様でした。
ワールドカップでの爆発、楽しみにしています。
From 水野剣 Photo Sumika1013UP
エアリアルの水野は只今、絶好調です。
そんな今日はCMでおなじみの燃焼系に挑戦してみました。
「ねんしょうけーねんしょうけーミズノ式・・・♪」
しかし、CMの様には登れません(いきなり登れたら怖い)
足だけ動いて体はそのままでした(当たり前だー!)
澄香さんが後ろでミズノ式のBGMを(手拍子つきで)大きな声で歌ってもらわないと無理な感じです(本当かよ!)
外は雨が降っていたので手が滑って落ちそうでした。思わず冷や汗が・・・
「こんな運動しーなくっても♪」
 
結論。冷や汗では燃焼できないみたいでした。
 
地球に優しい 水野 剣 より


この体勢だけでもすごい!!
ミズノ式のBGMくらいお任せあれ。でも、私の音痴っぷりに力が抜けてしまうでしょう・・・また違った汗かくと思いますが・・・
From 星瑞枝 Photo Sumika1012UP
今日はタイムレースを前日にひかえた練習の意気込みと
次の日のタイムレースの結果を報告したいと思います。
この時期の女子の遠征では、11、12月にアメリカであるワールドカップに出場させるメンバーを、タイムレースを参考に決めるのです。その第1回目が9月28日だったのです。
去年は、タイムレースで結果を残せなくてアメリカに連れて行ってもらえなかったので、今年こそは、っと言う感じです。
前日の練習は午前午後とみっちりでした。標高3000M以上の山で1日練習はかなりキツかったです。
でも、疲れているはずの午後練習で、いい滑りが出来たのです。コーチにも『アンビリーバボー』と言われるくらいでした。
これで次の日のタイムレースはいいイメージで滑れそう!!
そしてタイムレース!!
やっぱり毎日の練習とは違いかなり緊張しました。
3本滑ってそのうち2本いいタイムの合計で順位を決めるという本番のレースとはちょっと違う、1本失敗しても大丈夫と言うやり方でした。
そして1本目、私は前日のいいイメージで滑れたのですが、
途中で失敗してしまい、大きくタイムロスをしてしまったのです!!結局1本目は6人中5番目でした…。
2本目は、1本目に失敗したところを頭に入れて滑り、そして失敗もなく2番目のタイムでした。
そして最後の3本目。これ1本で順位が決まると思ったらとても緊張して、思うように体が動かなく、大きな失敗はしなかったもののタイムにはつながらず、また5番目のタイムでした…。
そして私は、『今年もタイムレースでダメだ…』とちょっと落ち込み気味でした。でも最後の結果報告で予想よりよかったのです。タイム差はコンマ差でしたけど、合計で3番だったのです。
納得するまではいかない結果でしたが、無難な位置につけたので、次のタイムレースも頑張って行きたいです。
今回の写真は、本当はレースの雰囲気とかを撮りたかったのですが、逆に皆が写真を撮る雰囲気じゃなかったので、私1人で撮りました…。
それと、今回タイムレースをしたパッソ・ステルビオの景色(スキー場ではないのですが)を撮ってみました。
パッソはとにかくスゴイ所です。酸素は薄く、周りには木も植物何もなく岩がゴロゴロしている所です。


高山病とかにはなりませんでしたか?標高3000m以上の山ってすごいですね。まったく想像つかないのですが、雪ってやっぱり上から降るんですかね〜。雲より上って感じがして・・・。
タイムレースご苦労様でした。アルペンってタイムで成績がきっちり出るので大変ですね。ワールドカップに出場出来そうですか?なんだかワクワクします。応援する事しか出来ませんが、星さんが出ていたら応援にかなり気合が入りそうです。

From 石川寛文 Photo Sumika1011UP
北海道は収穫の秋です。いろんなものがおいしい時期なんであちこちキャンプしながら、その地方で採れた野菜とかを食って生活したりしてました。
こないだは、札幌〜二風谷(日高)〜襟裳岬〜長節湖(帯広)〜陸別に行ってきました。
少し寒かったけど景色とか最高によかったです。
北海道最高!
こないだドミナントの今年のビデオみたけど、そーとーヤバいことになってるんで、是非見てみてください。
キャンプ楽しそうですね。北海道は広いし、食べ物も美味しいしうらやましいです。いつか北海道を旅して周りたいと思っているのですがいつになる事やら・・・。
From 三星佳代 Photo Sumika1010UP
今日は気持ちのよい秋晴れの中、稲刈りをしました。魚沼産コシヒカリには負けてしまうかもしれませんが、会津産コシヒカリもおいしいですよ!!農作業って思っていた以上の重労働ですが、手をかけた分作物は立派に成長してくれるのでなかなか楽しいですよ☆ 
写真は父です。 
稲刈りご苦労様です。子供の頃「稲刈り休み」というのがあって家では田んぼやってないので友達の家に泊まりこみで遊び・・・違った。手伝いに行きました。途中嫌になってふらふらしながら・・・本当に大変ですよね〜。
From 藤井守之 Photo Sumika1009UP
先日長野でディナスター、ラング、ルックのセミナーに参加しました。
今年のテーマは ”Encore? Never Chenge."簡単に説明すると3つのブランド(ディナスター、ラング、ルック)
を通してスノースポーツにもう一度=Encore 活気と魅力あるマーケットを創造すべく新たな提案をするというものです。
今回のセミナーの中で3つのブランドの工場の様子を撮ったビデオが流されたのですが品質管理が徹底されているのにびっくりしました。
僕も実際にスキーの工場を見学したことありますがその職人魂に感動し、それまで以上にスキーを大事に扱うようになりました。
皆さんもチャンスがあればスキーがどのように作られているかみたり、構造がどのようになっているか観察してみるとスキー上達の鍵が見つかるかもしれませんよ!


工場の職人さんってすごいですよね。1つの素材に対しても追求していい商品を作ってくれて・・・道具って大事にしないとだめですよね・・・。
From 石田俊介 Photo Sumika1008UP
9月28日に田島あづみさんと竹田せいごさんと飲んできました。
先輩達とスキーについて一日語り合いました。
とても勉強になりよかったですよ。
楽しい話もたくさんしました。
画像はまだ1歳の「愛犬のモカちゃん」だそうです。家でも犬を飼っていますが、私が家の中のどこかに移動する時「ついて来い。」の勢いでいつも私の前を走っています。行き先知ってんのかなぁ〜。
From 岡部哲也 Photo Sumika1007UP
オカテツこと岡部哲也です!
皆さん元気にしてますか!?
しかし、この夏は暑かったですねーーー今年の夏は日本にて仕事に明け暮れていました。
とは言ってもNZキャンプはやりましたけどね!(私は行かずスクール校長の横尾が担当しました)
さて、最近の報告を致しますと9月末にオーストリアの氷河スキー場であるゾールデンに行ってきました。
雪は少なめでしたが、SKI&Bootsのテストは良い感じで行なえました。
オーストリアのAチーム(ヘルマン・マイヤーやベンジャミン・ライヒ)などトップレーサー達も今月の第一戦に備えTRしてましたよ!
★10月30日(土)は軽井沢プリンスホテルスキー場がオープンします!浅間山の噴火により、皆様にはご迷惑をおかけしてますが、問題なくオープンも出来そうです。
当日は私も滑りますのでお近くの方のみならず、初すべりにいらしてください。
★私が代表を務めている軽井沢プリンスホテル岡部哲也スキー&スノーボードスクールは12月4日(土)からオープンします!
ではでは!


もうスキー場オープンですか〜!軽井沢って寒い所と思っていましたが本物ですね・・・。
From 瀬上悟 Photo Sumika1006UP
エアリアルとまったく関係ありませんが、最近ダーツにはまっています。
写真は白馬のダーツバーでよく会う仲間達です。ちなみに私は一番左です。得点も機会が計算してくれるし、すっごい楽しいですよ!松本さんも今度どうですか?息抜きに最適!
ダーツってやった事あるような、ないような・・・白馬にダーツバーってあるんですか?知らなかった・・・。今度行ってみようかなぁ〜。
From 星瑞枝 Photo Sumika1005UP
今日は、雪上での練習を報告する前に、女子チームのサポート&サービスマンをしているユルゲンを紹介しようと思います。
ユルゲンは、女子チームのコーチ(トーマス)の弟でもあるのです。いつも兄弟仲良くチームのサポートをして頂いています。
兄弟が同じ所で働いてる姿はとても面白いですよ(笑)
女子チームがこの2人につけたあだ名は、叶姉妹です。
トーマスがキョウコさんでユルゲンがミカさんです。
お兄さんのトーマスのフォローを弟のユルゲンがするんです。
まるでキョウコさんとミカさんのように…(笑)
このあだ名は2人に内緒で使っていたんですけど、最近2人とも自分達の事を言ってるんじゃないかって気付いてしまって…
トーマスは『俺はキョウコじゃない、女の名前じゃないか!!』と言って嫌がるんです。
それとは逆にユルゲンは『ミカさん』と呼んでも今までと何ら変わらず受け答えをしてくれるんです。
『まぁ、お兄ちゃんいいじゃないか』と言わんばかりに…
この反応からしても2人を見てるとキョウコさんとミカさんなんです。と言うわけで、今回はミカさんがチューンナップをしている所を撮ってみました。
毎日選手6人のスキーを手入れしてくれています。
キョウコさんとミカさん・・・あっ、間違った・・・トーマスさんとユンゲルさんが全日本女子チームを支えているんですね。(笑)アルペンチームの情報って今まであまりわからなかったので楽しみです。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Sumika1004UP
先日、公園で「ぼ〜」っとしているとどんぐりが落ちてきました。
しかも、容赦なくいい勢いで・・・。「も〜。危ないんだから〜。」(どんぐり的には狙ってるわけではないのですが・・・)とか思いながら木をよくよく見たんですが、どんぐりって栗のイガの半分になったような所に付いているんですね。家の周りにいっぱいあるにも関わらず初めて見ました。

そんな事をしていると、いきなり年配の女性が私の所に寄ってきて「何してるの〜。」と声をかけられました。”話好きなおばさんが来たわぁ〜。”と思いつつ「ご近所の方ですか?」っと尋ねると「そ〜ね〜、皆この近辺ね。私達補導員なの。高校生がなにしてるかな〜って見て歩いてるの。今日は先生も一緒に回ってるのよ。」と言われ・・・あれっ?これってもしかして私若く見られての?(ある意味前向き)そんな持ち上げてもらっても何にも出ませんよ〜。・・・ってかこの補導員さんの基準っていったい・・・私も怪しかったかもしれないけど、補導員さんの目はもっと怪しいと思った反面、さすが人生経験が長いと人を喜ばせるポイントを心得てるなぁ〜と感心しました。でも、やりすぎでしょ・・・
From 水野剣 Photo Sumika1003UP
今は福島県リステル猪苗代にいます。
モーグルのナショナルチームも一緒にウォータージャンプで練習をしています。
最近は寒くなってきました。気温が低いと着地の瞬間に水が硬く感じます。着地が水でも安心できません。横から落ちると大変な事に・・・。
今日も一生懸命飛んできます。
寒い中水の中に飛び込んでいるのですね・・・
私は朝晩の寒さに打ちのめされているのに・・・
風邪ひかないようにしてくださいね。
From 吉岡大輔 Photo Sumika1002UP
休憩中です。
隣はハートチームの岡田利修くんです!
今日は風が強くて途中で練習が終わってしまったので
また撮って送ります!

トレーニングご苦労様です。もう雪上にいるなんて・・・。休日はなにをして過ごしてるのでしょうか。次回を楽しみにしています。
From 斉藤有砂 Photo Sumika1001UP
こんにちわ(^o^)
秋の夜長のこの時期は皆さん何をして過ごしていますか?
私はこの時期にぴったりの、写真フレームを作ってみました。
写真だと分かりにくいですが、唐松の皮が
ボコボコしていてなかなか良い雰囲気なんですよ。
今落ちているどんぐりや、松ぼっくりも貼って「秋」にぴったりです。
初めて作った割には・・売れちゃう!?なーんて密かに思っちゃったり・・(*^_^*)
今度はこの中に合う写真を撮りにいかないと・・。
やっぱり戸隠の四季が似合うかな!?
いいですね〜。私、こーゆーの作った事ないんですが、難しくないんですか?
私にも作れますかね〜。今度教えてください。材料なら家の周りにいっぱいあるので・・・。
From 星瑞枝 Photo Sumika0930UP
昨日の出来事なんですが、BBQをしました。
オーストリアのインスブルックという街にジャパンチームで家を借りてるのですが、今日までの10日間陸トレをしていて、最後の夜にBBQをする事になり、皆でそーとーな量の肉と野菜を食べました…。
メンバー全員ではないですが、その時の写真です。
明日からはまた山に上がるので、スキーの報告もボチボチしていこうと思っています。
ばっちり力つけたって感じですね。BBQっていいですよね〜。後片付けが嫌ですが・・・
山での報告も楽しみにしています。
From 水野剣 Photo Sumika0929UP
水野はワールドカップ(オーストラリア)で日本記録を出しました(祝)
しかし帰国後、膝が象のように腫れあがって痛みが・・・(なんじゃこりゃ!!!)
しばらく様子を見てましたが腫れが治まらず、病院へ直行。直ぐにMRIを撮り(実はかなりの心配性)リハビリの毎日でした。
今は状態も良くなり今週からリステルで練習を再開しております。
今シーズンの目標は3回転4回ひねり(フルダブルフル)だー!!!
地球に優しい 水野 剣 より
 
おめでとうございます!
エアリアルって着地のときすごい衝撃がありそうですよね〜。もう練習再開しても大丈夫なのでしょうか?

3回転4回ひねりってどんなんだ?相当忙しそう。」・・・って思っちゃいます。
目とか回らないのかなぁ〜。
From 山田敦 Photo Sumika0928UP
トーバートフリークの皆様、こんにちは!
プロスキーヤーのヤマダアツシです。
僕のオフシーズンは、アメリカ東海岸・ジョージア州のサヴァナという場所で、家族と暮らしています。
先週、日本経由でNZでの撮影から戻ったばかりですが・・・。冬は、日本がベースとなります。
家族は、妻と二人の子供&二匹の猫、そして、一匹の犬という構成です。
夏のシーズンは、子供達の世話に、スキー雑誌の原稿執筆、トレーニング、そして、必ず1回は、来日して、スポンサー関係者との打ち合わせや、スキー用具の販売、そして、NZにて撮影って感じです。
”ハッピースキーイングツアー”と題して、国内外で滑っているので、夏は、仕込みもあって、何もかもを1人でこなしていると、結構、一年中、忙しいですね。
来るシーズンも、トーバートグローブ共々、宜しく御願い申し上げます。

なんだかゆっくりする暇もなさそうな感じですね。
いつも「パワーのあるひとだなぁ〜。」と思っています。
私も見習わねば・・・です。
From 飯酒盃大祐 Photo Sumika0927UP
今現在僕はゴルフ場に勤めております。
写真は毎日の仕事場でもあり、ゴルフの練習もお世話になり、スキーのトレーニングでもお世話になっている我がコースの一番ホールです。このコースは何と言っても景色の良さです。毎日マイナスイオンたっぷりですよ!芝生もふかふかしてます。
昨シーズン怪我をした僕の膝には最高のランニングの場所になっているんです。そのおかげで怪我の状態はほぼ完治して、硬い場所をバンバン走っています。
これから出来るだけ沢山報告をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

怪我の中技術選を戦い抜いている姿に感動しましたよ〜。怪我が良くなってきたようで「ほっ」としました。私はゴルフをやらないのでゴルフ場って行った事ないんですけど気持ちよさそ〜ですね〜。
From 丸山智彦 Photo Sumika0926UP

9月23日に八方・八方口のお祭りがありました。日本一のアルカリ泉の八方温泉は蛇紋岩地帯の八方ならではの強アルカリ泉ということで、蛇紋岩を削り取り、神輿に祭り上げ温泉をかけていただきながら区内を練り歩くというお祭りです。参加者も、見物者もみな温泉でびしょぬれになりながら、最後は消防の防火水槽に温泉をためこみ、お偉いさんもスーツ姿のままおじさんもおばさんも男女問わず私たちがほうりこむのです。1年に一回の無礼講ということで、若い連中はここぞとばかりに大騒ぎしておりました。朝から日本酒のみでしたので直会が終わっていつひふみに帰ったのかわかりませんでした・・・八方の若い連中は熱いです!!

太鼓の音がにぎやかだったのはお祭りだったからですね。
見に行けばよかった・・・。
画像を小さく編集してしまったので迫力にかけてしまってすみません。
From ぞうさんチームに入れなっかたフジモトより Photo Sumika0925UP
私の韓国でのベストフレンドのキムジョンウーさんとユンさんジョーさんが来日。(写真左より)
ジョンウーさんは、BHSスキーショップのオーナーでKSA(全韓国スキー連盟)のフリースタイル部門創設の貢献者です。奥さんは、Hong Jin-Kyung 韓国トップモデル、今はパリで11月まで仕事。寂しそうなジョンウーさんでした。昨年彼 の結婚式に行きましたが報道陣が超すごかったです。
ジョーさんは、KSAアルペンジュニアーコーチで韓国焼酎ワンショットチャンピオン。(勝手にチャンピオンにしました)ジョンウーさん以外は大阪は初めてなのでマテリアル名物大阪Aコースに始まり、最後はカラオケ。
途中合流しましたレグザム安倍さんとレグザム選手の片桐貴司デモ。
韓国ぞうさんチーム対日本ウサギさんチームで日本語カラオケ対決。みごとサザンでノックアウトをくらったウサギさんチーム。ぞうさんチームはすごい!
ユン(Yun Chi-Woong)さんは、BoA, Sugar, 韓国通の方ならご存じかも知れないSHINHWA, H.T.O.の作曲をしている超有名人だそうですが、何せ芸能界音痴の私にとっては単に信頼できる良い友達です。
楽しいひとときをカムサムミダー。



うひゃ〜・・・。
なんだかすごいメンバーですね〜。
私もAコースに参加したかった〜!
私あたりカラオケではウサギさんチームも怪しいですが・・・

From 石田俊介 Photo Sumika0924UP
先日9月18日、私、石田俊介の誕生日でした。
いやいや、もう25っすよ。切ない…。
先輩の田島あづみさんからプレゼントを頂きました。
ありがとうございました。

おめでとうございます。
なんともあづみ君らしいプレゼントですね(笑)。
25歳で切ないなんて・・・私はいったい・・・
From 星瑞枝 Photo Sumika0923UP
9月9日の事なんですけど、
スイスのサースフェーと言う所で雪上練習をしていた時の事なんですが、休みの日に今年サースフェーに新しく出来たアスレチックにコーチに連れられ行って来たんです。
最初は皆もアスレチック、アスレチックって喜んでいたのですが…
普通のアスレチックとちょっと違っていて、大人向けの体力的で本格的なアスレチックだったんです(+o+)
それでも最初は楽しんでやっていたのですが、バランス感覚と腕力をとても使うんで、後半かなり疲れてしまって、空中に宙吊り状態になってしまったりとかして…
休みの日なのに疲れた1日になってしまったんです。
それでもその中で唯一楽しかったのが、添付ファイルを見てもらえば分かるのですが、ターザンと言うのでしょうか…何ていうか、ワイヤーに貨車をつけて木から木へとわたるんです。
そしてアスレチックの最後の種目がそのターザンのスペシャル版で、全長200〜300bで高さがこれまた200bくらいの谷の上をわたる。と言うものだったんです!!
最初は本当に怖かったのですが、やってみたら結構楽しくて、200bからの谷の景色はとてもきれいでした。
その谷の写真はないのですが、そのターザンの途中の写真とアスレチックを全て終えた時に柏木久美子さんと花岡萌さんと一緒に撮った写真を一緒に送ります。


根性がつきそうですよね〜。 私にはまず無理な気がします。何せ小心者ですから・・・。  
From 池田麻里 Photo Sumika0922UP
先日の台風は大変でした。木がたくさん折れました。
電柱も倒れて私の家も停電が続き、冷蔵庫の中身
はゴミへと・・・。
道路をふさいでいる木です!

こんなに大変だったんですね。
もう復旧したのでしょうか・・・
From 海野義範 Photo Sumika0921UP
久しぶりにいい天気となった週末!恒例のインラインスキー講習会を鹿沢スノーエリアでおこないました。
天気にも恵まれ、20名以上のスキーヤーが参加してくださいました。
秋にはインラインスキーの大会が始まるということもあり、バリバリ練習するスキーヤーのために、今回は人口ウェーブを用意してみたんです!
もちろん、初心者や初めての方々も気軽に参加してもらっているのですが、今回は、アグレッシブな一面を写真に収めてみました!
さあ、今週末からはインラインスキーヤーのための大会が目白押しですよ。
シーズンまでインラインでトレーニングする方多いんですよね。そして皆さんとてもうまくてスキーを滑っているみたいに自然で・・・小心者の私はみごとなへっぴりです・・・
こんなメールが届きました・・・。     From 松本澄香 Sumika0920UP
「3連休なのにどこも行けずにパソコンいじくってたら,聞いたことのある名前が出てきて
びっくらこいた。澄香。何やってんだ!みんなは元気か?
今度おれのことも記事にしろ!(かっこよくな)
連絡よこせ。」
このメールは高校の時(別の高校でしたが・・・)一緒にスキーをしていた仲間です・・・。
「びっくらこいた。」のはこっちだ〜。そして・・・
「今度おれのことも記事にしろ!(かっこよくな)」・・・それは無理です!

最近はすっかり秋めいて散歩をしているとトンボがたくさん飛んでいます。
稲刈りも始まり、夏好きな私は少々寂しい気がします。
トンボの大群を撮りたかったのですが、私の腕ではこれが精一杯でした・・・

From 深澤祐介 Photo Sumika0919UP
みなさんこんにちは。お元気ですか。
私の住んで居る栂池は夏はほぼ終わりましたね。
最近は秋風とともに、夜はかなり冷え込んできています。
そんな中、昨日はナイター野球に行ってきました。
打順はいつも決まっていませんが、守備はだいたいサードをやります。
ちなみに僕のチームには松沢寿さん、宮沢恵美さんが居ます。
寿さんのキャッチャーなかなかイケテマス。
オフシーズンは、スキー仲間と野球したりバスケをして過ごしています。
もう9月ですし、シーズンに向けて準備をしていきたいと思います。
本当に朝晩はかなり冷え込んできましたね。ユニフォーム姿決まってます・・・が、足元はこれで正解なのでしょうか・・・。
From 小原恭子 Photo Sumika0918UP
一人なので自分は撮れません!最近ハマッているのは、近場の小さなスキー場で「なんちゃってダウンヒル」する事です!が!!登りはきつい!! いい写真ですね〜。自転車で山を走るのっていいですね。そしてなんだかかっこいいです。先日私も自転車で白馬駅から八方まで走りました。母の電動自転車で・・・それでも日ごろの運動不足の為少々きつかったです・・・。
From 石田俊介 Photo Sumika0917UP
最近  アリを観察するものをもらい、やってみました。
アリの生活や特性を観るものです。
以外と地味なんですが、 黙ってみてると以外とおもしろいです。  
いよいよ冬も間近になり、 練習も気合いが入る毎日をすごしています。
この写真がアリを観察するものです。

アリを観察するものがあるなんて知りませんでした。アリってすごいですよね〜。家の庭にアリの巣があってちょっと入り口塞いで見たんですけど、中からアリが一生懸命かき出してまた入り口をあけるんですよね〜。意地悪な私はまた入り口塞ぐんですけどね・・・
From 徳武剛 Photo Sumika0916UP
こんにちは。今日は仕事が休みだったため実家の近くの河川敷でトレーニングしてました(^^)この写真は夕方から少し体に水分を補給するべく、長野県の選手二人と飲みにきているところです。今度は一緒にどうですか? 水分補給は大切ですよね〜。一度記憶がなくなるくらいへべれけになってみたいものです・・・って私飲めないんですけどね〜。
From 松本諭貴 Photo Sumika0915UP
こんにちは。
8月23日〜9月4日までニュージーランドに行ってきました。今年のニュージーはすごく寒くてびっくりしました。
前半はお天気も良く(でも、気温はかなり低いです)景色も良くでサイコーでした。9月に入ったとたんに吹雪となりスキー場がクローズになってしまいました。
写真は、サイコーに晴れている日に撮りました。太陽がこんなにきれいに写るなんて・・・。感激です。
本当にきれいですね〜。空気がきれいな所なので星もきれいですよね。随分昔ですが、ちょっとだけNZに住んでいた事があります。本当は語学を勉強しようと思っていたのですが日本人が経営しているラーメン屋さんでバイトして終わってしまいました。おかげさまで語学はまったく身につかず終わりました。
From 海野義範 Photo Sumika0914UP
近況報告第1弾!!
夏になると、カリスマインラインスキーヤーとなる僕海野ですが、いつものインライン活動の報告は、これから飽きるほど紹介できますので、9月3日にチャレンジしたキャニオニングの報告をしたいと思います。
これは、水上にあるカッパクラブというツアーなのですが、川を下りながら、岩の地形を利用してスライダー感覚で滑り降りるものです。
歩いたり、泳いだり、落ちたりとなかなか過酷なツアーでした。
でも、水の上を滑り降りる感覚がなかなかエキサイティング!!
次回は、もっと高い滝から落ちてみたいと思いました。
え〜来週は、インライン情報でも送りたいと思います。


すっごい面白そう!岩でお尻うったりしないのでしょうか。
画像の編集が上手くなくてすみません・・・。この迫力を伝えられるようにもっと勉強します。
From マテリアルスポーツ 阿部 Photo Sumika0913UP


火山噴火・地震・台風と最近は大荒れですが、皆様の地域は大丈夫でしょうか?

大阪は地震の恐怖でした。地震自体はそれほどでもなかったのですが、あの阪神淡路大震災の悪夢が蘇り、なぜかパニック!
今の時期、会社には商品が次々入荷してきているので、大事な板が倒れないかとドキドキでした!

そんな中、明るいニュースは、特約店のワンゲルスポーツの吉田氏と石倉氏がお越し下さいました。とってもエネルギッシュなお二人は、今期SAJのオフィシャルに入られたポールretailerの営業にも熱がこもっています。私たちも負けずにがんばるぞ!
そんな熱〜い彼らをパチッ!大阪名物お好み焼きで〜す。


ワンゲルの吉田さん・石倉さんお久しぶりです。
お好み焼き私も食べた〜い!でも、もっと食べたいのは「インデアンカレー」です。恋しいよ〜!
From 池田麻里 Photo Sumika0912UP
札幌・小樽では、昨日直撃した台風18号の影響でどこもかしこも復旧作業に追われております。
私の家も昨日、昼過ぎから夜の20:00頃まで停電が続き、冷蔵庫の中身はだいぶゴミとなりました・・・。
今年はなんだか強烈な台風ばかりですね。こ〜ゆ〜時って冬はどんな事になるのでしょうか・・・心配です。
復旧作業って本当に身の心も疲れますよね。ご苦労様です。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Sumika0911UP

愛子ちゃんにお会いしました。

オーストラリアから帰国してすぐにちょっとお時間いただいて・・・久々に会った愛子ちゃんは相変わらず元気いっぱいで「日に焼けちゃった〜。」と言って腕と足を見せてくれました。
・・・が、しか〜し、温泉でふやけまくっている私なんかより白い・・・。
「すみかさんも焼けてますね。」と言われたのですが、私の場合は露天風呂焼け、もしくは最近散歩をしていて川原で「ぼ〜。」っとしている間に焼けてしまったようで・・・
愛子ちゃんの顔は白くてつるつるって感じで、とてもスキーをしている人には見えません。うらやまし〜・・・
今さらですが、愛子ちゃんを見習って少しは日焼け対策をしなくては・・・と思いました。
また、しばらくしたらトレーニングが始まり、海外へ・・・そして、冬。なんとも忙しいスケジュールです。いつも明るくてすごくいい子で・・・毎回感心する松本でした。

From 瀬上悟 Photo Sumika0910UP
フリースタイルスキーエアリアルのワールドカップが、94日・5日と2試合行われました。日本からは、瀬上 悟(IDoneTAUBERT)水野 剣(IDoneTAUBERTWEPS)が出場しました。残念ながら私は、2試合とも失敗してしまいましたが、水野選手が日本人新記録を出し、12位に入りました。ウインターシーズンに向け良いスタートが切れたのではないでしょうか。私も冬に向けしっかり再調整を行いたいと思います。
エアリアルってすごい競技ですよね〜。生で初めて見たときはビックリしました。
転倒してもみなさん普通に立って普通に滑って行ってしまうんですよね〜。
恐るべしです。
From 三星佳代 Photo Sumika0909UP

こんにちは!
月日がたつのはとても早くいつのまにか9月になってしまいました。福島は朝晩めっきり涼しくなりました。

近況報告ということですが、今日の出来事を報告したいと思います!朝ガムをかんでいたら、なんと前歯が欠けてしまいました(;0;)前歯といってもつめたところですが。前歯は目立つのですぐ歯医者に行き治療してもらいました。
みなさん歯は大切に!!!新聞にのっていましたが、歯ブラシは食べ終わった3分以内にすると効果的だそうですよ。自分の歯は自分で守りましょう☆
写真は内容と関係ありませんが一緒に住んでいる甥っ子です。

私もネットで歯医者を調べて定期的に見てもらっていました。
まずは磨き方から教えてもったのですが歯を磨くときは力っていらないんですね。更に歯ブラシはやわらかめがいいと教えてもらいました。
最初は物足りなかったけど今では心地いいです。ほんと歯って大事ですよね〜。
From 藤井守之 Photo Sumika0908UP

マテリアルチェンジ!
今シーズンはディナスター、ラングと契約を交わしともに戦っていくことになりました。
先月イタリア、パッソステルビオにおいてマテリアルテストを行い順調な滑り出しをしました。
今シーズンは心機一転、新しいスタイルをお見せできるように頑張って行きたいと思っています。

画像が小さくてわかりずらくてすみません。今シーズンもご活躍楽しみにしています。
勝手に松本近況報告     From 松本澄香 Sumika0907UP

佐渡にちょっと話題の人に会いに・・・
ではなくトライアスロンを見に行ってきました。
行きの船で寝ていると年配の方が5・6人来てかなりにぎやか。「むぉ〜うるさいな〜。」と思いながら寝続けているといきなり起こされ「うるさくしてごめんね。アイス食べて。」と言われ、一応断ると「アイス嫌い?」・・・って、そんなま〜さか〜!私はアイス大好きで冷凍庫にアイスがないとドキドキするくらい・・・しかも差し出されたアイスは少々お高めな「コシヒカリアイス」
これは船に乗ったとき「ちょっと高いから我慢しよ〜」と思った一品。「いきなり貰うのもなんだしね〜。もう一度勧められたら・・・アイスとけてもいけないしね〜。」と思っていると
「嫌いだったら・・・じゃ〜」って・・・
「ちょ・ちょ・ちょっと待って〜。もう一声〜」と心の中で叫びました。
私の心の叫びが聞こえたのか「うるさくしちゃったから・・・食べて。」と差し出してくれました。もちろんしっかりいただきました。
ところで、トライアスロンの大会は大人だけじゃ〜ないんですよ〜。

From 嶺村聖佳 Photo Sumika0906UP

皆さん、こんにちは、お元気ですか?私は、元気です!
今回はお知らせがあります。
私のビデオがノースランド出版より8月末より発売中です!
『進化するトップスキーテクニック』というタイトルで、
私がこの一年考えてきた滑りや、技術選のスタートの映像などがぎっしり詰まっています。
滑りの映像はバッチリですが、普段の私はNGばかり...
そんなところもお楽しみください!
白馬は秋がはじまりました...

普段の聖佳ちゃんからは想像出来ない滑りでいつも驚きます。NG集も入ってるのでしょうか・・・。もし、入っていたらそ〜と〜笑えそうですよね。
From 太谷祐介 Photo Sumika0905UP

お疲れさまです。近状報告ということでまず第一回目は毎日行ってるシーズンに向けてのトレーニングをがんばってる僕です。やはり選手である以上欠かすことのできない仕事ですから。

さすがですね〜。選手って大変ですよね。私あたり最近1mも走ってませんよ〜。選手でなくて良かった・・・。
From 斉藤有砂 Photo Sumika0904UP


【これが天職・・・・・・・!?】

実は私、近所の手作りアイスクリーム屋で働いています。今日はそのお店のアイス作り。牛乳や、生クリームを入れたりする所から作るので、2日間かかるんですよ。
えっ・・・・・!?ありさが作って大丈夫?って思いますよね(笑)この仕事もう5年目になるのでなかなかベテラン?・・・・ですよ。
試食を楽しみに明日から又頑張りまーす。


すっごい美味しそう!
自分で作れるなんてうらやましい!私がそこで働いていたらお客さんの口には入らない事でしょう。
From 田巻信彦 Photo Sumika0903UP

最近はスケートして夏を満喫しています。とは言って札幌は夜はTシャツだと寒いくらいで、昼間滑っても涼しくとても快適です。やっぱり夏の北海道は過ごし易くて最高です!
気付けばもう9月。冬も近付いて来ました、と同時にビデオの時期です。ドミナントのビデオも三作目!現在作成中です。みなさん期待しててくださいね〜
One on the Ground見たんですけどもう私には「すごいなぁ〜。」としか言いようがありません。
次回も楽しみにしています。
 
From 白河三枝 Photo Sumika0902UP

☆ プラスノー&テニス&ピザ作りにチャレンジ! ☆
  8月22日(日) 曇り 丸沼高原にて   
 
 土・日の2日間、丸沼高原にて、ものすごーく少数ですが
盛りだくさんな内容で楽しい時間を過ごしてきました。
土曜日は一日プラスノー講習会。
雪上とは少し違った感覚ではありますが、やっぱりスキーって楽しい!まして、緑の中は最高でした。
日曜日は、テニスを二時間。テニスになるか心配でしたが以外とテニスらしかったかな〜。しかし、笑いっぱなしの二時間でした。
昼食は、自分達でピザと、パン作りに挑戦しました。
生地をまるく伸ばしたりすることが難しかったですね。
自分達で作ったピザの味は、最高に美味しかったです。
ついつい食べ過ぎてしまいました・・・。
個人的な締めですが、帰りには高原野菜を道路わきで購入!!なんと、だいこん1本50円。
思い出に残る2日間でした〜。 

本当に楽しかったようですね。笑い転げてる三枝ちゃんが目に浮かびます。
作りたてのパンってかなり美味しいですよね。
今度プレゼントコーナーの商品としていかがなものでしょうか?
From 久慈直子   Photo Sumika0901UP

2004年シーズンオフの過ごし方

シーズンが終わったのが5月で、それから身体を温めに暫くバリ島に行っていました。帰ってきて、少々家で下地を練って、今度はNZへと渡りました。下は5歳から上は6年生までの4人の子供を引き連れての、超豪華?プライベートレーシングキャンプでした。
帰ってきて、すぐオリンピックにはまりっぱなしです。
どこへ行ってもカメラ係は私なので全然自分の写真がなく、なんとか、バリ島、チャングービーチでの写真がありましたので送ります。

これからは、また旦那がすぐにNZへ行くので、今度は私はお留守番ですね。なんとかシーズンインまでに、もう1回バリ島にいけたらな〜ってお話している最中でした。
皆様お元気で。すみかちゃんお元気で。

次回はご家族の写真もお願いします。私はバリに行った事がないので、一度行ってみたいです。
「誰か連れてってくれないかな〜。」、と甘えた事を考える松本でした。